人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

山添分校ブログ[日々是好日]

yamazoebun.exblog.jp

ビニルハウス張り替え作業

今日も農業科生は当番実習で登校しています。
芽吹きの春を迎える農業人は大忙しです。

奥のハウスでは、ビニルの張り替え作業が行われました。
作業工程をご覧ください。
ビニルハウス張り替え作業_b0205965_11581395.jpg

全員配置につきました。
ビニルハウス張り替え作業_b0205965_11583399.jpg

これから均等に引っぱります。
ビニルハウス張り替え作業_b0205965_11585354.jpg

右端がひっかかっています。ちょっとストップ。
ビニルハウス張り替え作業_b0205965_11591042.jpg

被せは終了間近。そろそろ棚から降りて。
ビニルハウス張り替え作業_b0205965_11594022.jpg

被せられました。これから黒いビニルテープで留め作業をします。

ビニルハウスのビニルは、2,3年で張り替えを迫られる消耗品。全部で4棟あるので、生徒たちも慣れたもの。手際よく動いていました。
ちなみに・・このハウスでは花を育てる予定です(明日マリーゴールドが引っ越しする予定)。

ハウスの前では昨日土入れしたポットに、種を置いて土を被せています。
その中に、ジャンボかぼちゃの種を発見。名前通りまさに「ジャンボ」です。
ビニルハウス張り替え作業_b0205965_120076.jpg

種は、濡れたふきんに包んで定温機で発芽しやすい状態にしてあります。
やはり農業人の仕事は丁寧です。
by yamazoebunkou | 2011-03-30 12:22
<< 新しいビニルハウスへお引っ越し やっぱり「土」 >>